日々日記

日々のあれこれを書いていこうかと。

「こうやって、考える」を読みました。

外山滋比古さんのこれまでの著書から文章を抜き出してまとめた箴言集。

外出時のスキマ時間にサッと読むために購入。サッと読むのにちょうど良かったです。

 

全7章立て。以下の通り。

  1. 発想力を鍛えるヒント
  2. 思考のプロセス
  3. 思考力を高める方法
  4. 知性を磨く生活
  5. 思考につながる読書
  6. 発想が豊かになる“おしゃべり”
  7. 未来を創るヒント

本書の中で「本を読んだら感想を書く習慣をつけるようにしたい」という話があり、その影響でブログに感想を書くようになりました。

 

以前は読むことを優先し、気になった箇所にマーカー、メモなどを書き込む程度でした。たまに感想をGoogle keepに残すことはしていたけれど、本書を読んでやってみようかなと気軽に始めました。

 

本書のような箴言集は気になった箇所をサッと開いて、サッと読めるので今後も外出時の1冊として持ち歩きたいですね。このような作りにしていただいて感謝です。