日々日記

日々のあれこれを書いていこうかと。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「夜と霧(旧版)」を読みました。

この本は、社会人になったばかりの頃に読みましたが、その頃は今よりもじっくり読むということはしていなかったので、読みにくいという印象が強かったです。 最近読んだ本(生きがいについて、悩む力)に本書が登場するので、改めて読んでみようと思い引っ張…

「こうやって、考える」を読みました。

外山滋比古さんのこれまでの著書から文章を抜き出してまとめた箴言集。 外出時のスキマ時間にサッと読むために購入。サッと読むのにちょうど良かったです。 全7章立て。以下の通り。 発想力を鍛えるヒント 思考のプロセス 思考力を高める方法 知性を磨く生活…

「役に立つ古典」を読みました。

何百年、何千年も前から存在している書物である古典。現在まで存在しているということは価値あることが書かれているからだろう。と、ある人に教えていただいので古典をもっと読みたいなと思っていたときにKindleセールで本書を発見。(このとき100分de名著シ…

「悩む力」を読みました。

ブックオフで見つけて、10年くらい前に読んだような、、読んでいないような、、、それでも読もうと思ったので買いました。 悩んで悩んで大いに悩んで、中途半端にしないで確信できるまで悩みなさいと。 人生にはそういう時間があってもいい。1人で悶々と悩ん…

「僕はウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いた」を読みました。

おもしろかった。 新聞で連載していた内容を一冊にまとめたのが本書。 著者との出会いは「100de名著資本論」です。この話が面白くて著者に興味を持ちました。本書にはオチありの笑える話もあり、このような文章も書けるのかと驚かされました。 著書の生い立…

「フランス父親事情」を読みました。

父親とはどういった存在か?ということを客観的に知りたいなと考えていたときに本書を図書館で発見。しかもフランスの父親についてということで、かなり多面的に父親を知れるのではと。 フランスでは離婚率が3割、パリに至っては6割とかなり高いそうです。そ…

「100分de名著 野生の思考」を読みました。

難しい。 未開人の思考について書かれた本。 未開人は全く劣ってなんかいなくて、結婚に関して複雑な婚姻規制を作って交叉イトコ婚のサイクルが矛盾なく循環できるようになっていたりとかなり高度な知識を要していたという話に惹かれた。 「ブリコラージュ」…

ドクターグリップ4+1ウッドを買いました。

マットなボルドーが美しい。グリップ部分の木も赤というのがいい。そして書き味もいい。使っていて気分がいい。買うべし。

デルガードタイプGR(ブルーゴールド)を買いました。

ブルーが美しい。グリップ下部まで薄いブルーを使用し、統一感があって素敵。そこにゴールドが映える。買うべし。