日々日記

日々のあれこれを書いていこうかと。

「100分de名著 野生の思考」を読みました。

難しい。

 

未開人の思考について書かれた本。

未開人は全く劣ってなんかいなくて、結婚に関して複雑な婚姻規制を作って交叉イトコ婚のサイクルが矛盾なく循環できるようになっていたりとかなり高度な知識を要していたという話に惹かれた。

 

「ブリコラージュ」は他の本でも見たことある。目の前にあるありあわせのもので、必要な何かを生み出す。再利用の考え方。

 

部分での理解になって、何がどうだと話が上手くつながっていない。これは何回も読んで落とし込んでいくパターンのやつです。ただ、原著は読みたくなった。ちょっと高いけれど・・・。