日々日記

日々のあれこれを書いていこうかと。

【2022】読書リスト

2022年に読んだ本リスト。

  1. 希望の一滴
  2. KOBE BRYANT THE MAMBA MENTALITY HOW I PLAY
  3. 陛下、今日は何を話しましょう
  4. 100分de名著 資本論
  5. ブッダが教える愉快な生き方
  6. 100分de名著 金子みすゞ
  7. 100分de名著 日蓮の手紙
  8. 100分で名著 法華経
  9. まんがでわかる 中村天風の教え
  10. 100分de名著 生きがいについて
  11. 気にしない技術 まんがで読み解く般若心経入門
  12. マンガでわかる!対人関係の心理学
  13. スマホ
  14. 100分de名著 存在と時間
  15. 図解 眠れなくなるほどおもしろい般若心経
  16. まんがで読破 武士道
  17. すべてには時がある 旧約聖書「コヘレトの言葉」をめぐる対話
  18. 如何に読書すべきか
  19. 14歳からの哲学 考えるための教科書
  20. 100分de名著 二コマコス倫理学
  21. 釈尊のさとり
  22. 100分de名著 100分de災害を考える
  23. 読書(西田幾多郎
  24. コーヒー哲学序説
  25. 歎異抄にであう
  26. 学びのきほん はじめての利他学
  27. 学びのきほん しあわせの哲学
  28. それでも生きる 旧約聖書「コヘレトの言葉」
  29. IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」
  30. 別冊100分de名著 集中講義 河合隼雄
  31. 覚悟の力
  32. 100分de名著 夜と霧
  33. 100分de名著 ラッセル幸福論
  34. うつぬけ
  35. 神谷美恵子日記
  36. 歎異抄(阿満利麿)
  37. 100分de名著 風姿花伝
  38. 生きがいについて
  39. 100分de名著 良寛詩歌集
  40. 迷いを断つためのストア哲学
  41. 100分de名著 ソクラテスの弁明
  42. 賢人エピクテトスに学ぶ人生哲学 人生がときめく知の技法(WEB記事)
  43. 輝け!いのちの授業 末期がんの校長が実践した感動の記録
  44. 究極のマインドフルネス
  45. 100分de名著 方丈記
  46. 100分de名著 茨木のり子 自分の感受性くらい
  47. 100分de名著 永遠の今を生きる者たち 代表的日本人 
  48. ケリーマクゴニガルの痛みを癒すヨーガ
  49. 「思い込む力」やっと「好きなことを仕事にできた」
  50. 考える教室 大人のための哲学入門
  51. 図解でわかるスタンフォードの自分を変える教室
  52. 点滴ポール生き抜くという旗印
  53. 1%の努力
  54. 東大卒プロゲーマー
  55. 日付の大きいカレンダー
  56. 100分de名著 野生の思考
  57. フランス父親事情
  58. 僕はウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いた
  59. 悩む力
  60. 学びのきほん 役に立つ古典
  61. こうやって、考える
  62. 夜と霧(旧版)
  63. 100分de名著 夜と霧(2回目)

 

今のところ印象に残っているというか、かなり読んでよかったなと思った本は

19. 「14歳からの哲学 考えるための教科書」

36.「歎異抄

38.「生きがいについて」

40.「迷いを断つためのストア哲学

52.「点滴ポール生き抜くという旗印」


 

19. 「14歳からの哲学 考えるための教科書」

 悩むのではなく考える。考えることを考える。自分の頭で考える。自分について考える。

 これは図書館で読んで閉館時間になっても読み終わっていなくて、本屋で買って続きを読んだな。それくらい夢中にさせてくれる。

 

36.「歎異抄

 阿弥陀仏の話がよかった。阿弥陀仏に出会えた。金剛の真信。仏の道を歩んでいる。怒っても、貪っても仏の道に戻してくれる。本願念仏。

 

38.「生きがいについて」

 苦しみにも意味がある。

 100分de名著で読んで原本を読みたくなった。後書きから読んだら、神谷美恵子日記を読んでから本作を読んだ方がいいと書いてあったのでその通りにした。そしたら、こんな状況のときにこの作品を書いたのかと驚かされた。日記を先に読んでよかった。

 

40.「迷いを断つためのストア哲学

 権内と権外を意識。権内に集中。権外は影響しか与えられない。

 ちょっと哲学に興味を持ち始めて色々探しているときに出会った。ストア哲学の教えを少しずつ取り入れられるようにしていきたい。もっと読みたい。

 

52.「点滴ポール生き抜くという旗印」

 詩が沁みる。想像力をかき立てながら読ませてくれる。そしてじんわりと胸が心が暖かくなる。詩の素晴らしさを教えてもらった。色々な詩を読みたいし自分でも書いてみたいと思った。

 

よく中古本も買うのだけれどVALUE BOOKSさんの本がキレイで好きですね。納品書のウラに本の紹介が記載されていたりと面白いです。